<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

10月よりこちらをopenいたしましたが、K女史・S女子たちがサポートしてくださって
本当に感謝しています。ありがとう!

今年は新しいことにチャレンジをしたり、いろいろな出会いもあったりの年でした。
吉祥寺にあるWRQで、週末に店頭にたつというチャレンジ。
人との出会いもあって、好きなものに囲まれてのお仕事は刺激的で、なかなか接客にぎこちなさもあってつまずいいたりしてますが、Naoさんありがとう!!
ステキなジュエリー・アクセサリー・雑貨がございますので、ぜひ足を運ばれてくださいませ!!!
来年は今年より1歩成長できるようにがんばるね066.gif

また、ビーズ刺繍やニードルポイントも少しずつ浸透していくとよいな・・と思います。
なかなかウール糸でのクロスステッチなど見る機会が少ないかもしれませんが、
来年もまたご紹介してきけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お一人お一人が穏やかな一年でありますように・・
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-31 13:49 | life | Comments(4)

もーいくつ寝ると・・

hana solon にて、お正月のお花アレンジのlessonを受けてきました056.gif
e0255794_17124685.jpg


ラナンキュラスやムスカリも入って、お正月と一足早い春が訪れたようです!
菊のうす~いピンクとベージュが混ざったような・・うー、これはなんという色と表現したら・・
T子先生ならではの色の選ばれかたのセンスがピカイチ006.gif
メタリックのような花器を使って、引き算をして甘くなりすぎない仕上がりなんです。ウフフ
テーマはあるものの、自由にアレンジさせてくださって、( それが、難しいんだけど・・)
かなりオリジナリティあふれていますが(笑)、なぜかT子先生ワールドになっている感が不思議と
するんですよね~
本当に毎回毎回お花だけでなく、彼女のlife style のセンスのよさに刺激を受けて
いつもガツンとやられた~という感じです★

そしてT子先生宅はアトリエも隣接されているので、お花とともにちょっとよそではございません
タイプの食器やキャンドル etc 雑貨も販売されております。
一見の価値はございますので、ご興味のある方はお声かけてくださいませ056.gif
場所等、お知らせいたしますね!
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-29 17:48 | life | Comments(2)

今月の韓国お料理教室

今年最後の予約の取れないナカ先生の韓国お料理教室に行ってきました。

< MENU >
・ スンドウチゲ
・ エホバッジョン
・ 蕪ノセンチェ

はいはい、まずはこちらをどーぞご覧くださいませ

e0255794_7484483.jpg

e0255794_749794.jpg


もう、あまりにも平凡な表現しか表現できなくて申し訳ないのですが・・どの品々もお上品で
しかも今回のチゲ、具材のうまみがでているのはもちろんのこと、ちょっとのひと手間を
加えることでこんなにもお味に違いが出るのね~と感心するばかり。
ちょっとのひと手間というのが、「タテギ」というんですけどね・・いやいやこれは、臭いもたまらなく食欲をそそるんですわー

次のエホバッジョンとは??エ ⇒子 ホバッ⇒ かぼちゃ ということで韓国に行かれると
よく見かけるかと思いますが、直訳すると子供のかぼちゃでございます。
ズッキーニと形が似ていますよね~こちらは、韓国の食卓では欠かせない定番お料理でお野菜などに小麦粉をつけて卵にくぐらせ焼くというもの。ドラマなどでもよくでてきますよねー

お口直しに蕪の和え物。こちらは、韓国料理に限らずどんなお料理の中にすんなりと入れる万能一品でございます。

ざざーっとではありますが、韓国料理のパワフルなイメージがいとも簡単に優しくて
お品のあるものにナカ先生が魔法をかけてくださいました★

ここで豆知識を一つ
チゲというのは、具材がたくさん入っていて粉トウガラシやお出汁を一切入れないんだそうです。
またチゲに入れるアミ塩は6月にとれるものが高級品なんだそうですよ。

お腹も満たされ、韓国好きな皆様との情報交換が飛び交い、メモを取ることばかりでした。
中でもヒットだったのが、愛すべくオ・ジホ似のイケメンBOYがカロルスキルのお店でアルバイトしているんだそうで・・070.gif住所も控えましたので、行かねばなりません!!
そしていつか韓国家具・照明も買いたいと思ってお話をしたところ、ナカ先生ったらパパッとお店の名前からこと細かい地図まで書いてくださって・・もうお料理以外の分野でもプロでございます。
かっこいいったらありゃしない!!だから予約の取れない韓国お料理教室なんですね ♡
ナカ先生、ありがとうございました!! また2月楽しみにしていまーす★
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-28 08:56 | food | Comments(0)

ポーチ

いつかはファスナー付けををマスターさせたいと思いつつ、別の形にしてごまかし続けていたのですが・・
刺したいイメージには、どーしてもファスナーなしではムリー008.gifってことで
チャレンジいたしました★

・表
e0255794_16331183.jpg



・裏
e0255794_16335654.jpg



ご覧のとおり迷彩柄でして、表もそのままピースマークだけでもと最初は思っていたんですけど・・
やーっぱりバックも刺しちゃいました^^
一応サンプルとして作ったけれど・・ちょっといい感じなので、使ってしまおうか悩み中です ♡ ♡
年齢と小物にかなりのギャップがありますが・・( 汗 )いやいや、段々年齢を重ねるころに
このようなポップなものがよろしいんでございますのよね~

ちょっと調子にのっているもんで、第二弾でもいきましょーかって感じです。
ご興味のある方、レッスンにいかがですか~?
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-24 16:51 | needle/ビーズ刺繍 | Comments(4)

東大門市場にて

今年7月に訪韓した際に、東大門市場にて肩についている手芸資材
(こんな言い方でよいの・・??)を購入しました。日本で似たようなものを買うとおいくらかしら・・
でもこちら韓国では〇百円!!お安いでございます070.gif

夏を越えて何にしようかと考えていましたが、ベタに裏にフェルトつけてピンを貼りつけました。
e0255794_21114335.jpg

シンプルなニットなどにつけるとアクセントになるのでは・・
色々なものにつけられますしね★

何を隠そう、韓国に行くときのお楽しみ TOP 1 or 2 に選ばれるくらいの東大門市場
とにかく私にとって、あの場所はデイープかつコーフンの塊なんです。
うわ~これで何を作ろうか・・かなり自分の世界に入りこんでます。
東大門市場についてはsu・te・ki Seol にて、くわ~しく載っています。東大門市場だけでなく、「こういうものは売ってるかな、こんなお店に行きたいな」などと思っていてもガイドブックではなかなか載っていない魅力的な情報が満載ですので、ぜひぜひご覧くださいませ!!
韓国のイメージも変わるかもしれませんよ~さらに、ソウル雑貨という本も最近出版されたばかりです。こちらもおススメでございますよ045.gif

あ~ タッカンマリ + チャミスル 食したいなー!!
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-21 21:38 | 韓国 | Comments(2)

Needle クッション part 1

寒くなってくるとついついダーク色が多くなりますが、それを吹き飛ばすかのような
きれーいなフューチャーピンクのラズベリーデザイン登場です!!


e0255794_22482872.jpg

こちらのキットはイギリスよりオーダーしました。ステッチはハーフステッチ。

ニードルポイントとは、19世紀中頃にヨーロッパや北アメリカでキャンパスワークと
いわれる伝統的な手芸がブームを起こしました。
一針一針ウール糸を使いながら、キャンパス地に刺していく刺繍です。

古典的な動物や花を使われるデザインが多い中、最近はこのように色も明るくてポップなものも
かなり出てきています。
クッションだけでなく、タペストリーやバック、額装etc・・いかようにでもどうぞ001.gif
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-16 22:36 | needle/ビーズ刺繍 | Comments(2)

やっと・・完成!! kawaii

数か月前に帯をBAGにリメイクするご依頼を受けまして・・やっと完成いたしました★

e0255794_1171011.jpg

e0255794_118891.jpg


アンテイークのボタン・スパンコール・ビーズ
裏布はモアレを使用。

和装の時だけでなく洋装やカジュアルにも使えるように、和服お得意の色遣いも
スパンをのせて色味を抑えたりしてみました。

長年タンスの中で眠っていたたくさんの思い出の詰まったお品を、このようにして
形を変えて使われていくのは本当にステキで、心がほっくりときましたよ ♡ ♡ ♡
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-12 11:40 | needle/ビーズ刺繍 | Comments(6)

プチリメイク

ステキソウルZARAのシンプルなニットに襟元に・・プチリメイク
e0255794_21291793.jpg


昨年よりつけ襟や襟元にパールがついているニットを見かけますよね。
自己流ではありますが、ガラッとイメージがチェンジ!!
もとのパーツの写真を撮るのを忘れていまして008.gif結果報告のような形で
申し訳ないのですが・・
パールの量がかなりボリューミーで、ぽってり感がなかなかよいんです。

紹介が遅れましたが、この品 韓国・東大門で購入しました。
さすが韓国!! かなり縫製に粗さがあるものの…なんつったってカワイイプライス065.gif
粗さ加減はそんなーの補強すればよいことで、その場所に足を踏み入れてしまった私は
も~感動で♡ ♡ ♡ 毎日通って、アルバイトでチクチクしたいくらいなんです。
そのビルには、他にもボタン・リボン・レース・布ありとあらゆる、手仕事がお好きな方なら
きっと気に入っていただけるかと思います。かなりデイープではありますが・・
また別の階では、カーテン生地などもおいてあって、ドラマで見るような品もちらほら。
でも素敵なものもありまして、詳しくはsu・te・ki・Seoulさんのブログにくわーしく書かれていますのでぜひ覧くださいませ!!
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-05 21:55 | 韓国 | Comments(1)

すばらしい~

約30年来の大親友 K美さんの書道作品が選ばれたので 東京書作展へ、行ってみました。

e0255794_0583428.jpg


2年続けての入選で、今年の作品も繊細ながらも力強くて・・無になって
筆を滑らせていくんだろうな~
改めてk美さんの賜物の力強さに感動★★

筆もその人の持っている性格がそのままでたり、奥にある見えない想いなんかも
表現できて、書の世界も深い深い001.gif

k美さんも今、お教室開校の準備に取りかかり始めました。
この冬休みには、娘の書初めの先生となります。

今週は、まさに芸術の秋を堪能させていただきました060.gif
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-03 09:24 | life | Comments(0)

クリスマスソックス

今年はまだツリーを飾っていないのですが、クリスマス気分を味わえるニードルをご紹介
e0255794_8324613.jpg

e0255794_8331774.jpg


かなりド素人の画像で申し訳いないのですが037.gif・・ニードルのクリスマスソックス
巷には、お手頃価格で質の良いものもたくさんありますよね~
こちらはイギリスのキットですが 日本にはなかなかないデザインと色彩は
本当に素晴らしいとつくづく感じます。

1針ずつ刺していくには根気がいるかもしれないけど・・・
頭をからっぽにして1針ずつ刺していく時間や、シーズンになって作ったものを眺めては
{あのときは・・}なんて思い出しては、つかの間でも心が穏やかになれる
私の欠かすことのできないビタミン剤です072.gif
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-01 09:04 | needle/ビーズ刺繍 | Comments(2)