<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今月韓国料理教室

予約の取れないなか先生の韓国お料理教室に行ってまいりました。

★メニュー
・ キムパッ
・厚揚げとウズラのジョリム
・クレソンのナムル
・ミョックッ ( わかめのスープ )


まずはこちらからご覧くださいませ!
e0255794_11115421.jpg

e0255794_1112726.jpg

e0255794_11123761.jpg


日本の太巻きよりひとまわりほど小ぶりなキムパッ。具材はお好きなものを詰めればよいそうですが
たくわんがすごい!!・・というのはキムパッ用の長さ・太さに切られているのが売っているんですよ~
そしてキムパッを入れる専用御弁当箱(タッパ)まであるんですって。あっぱれです!

韓国ドラマでもお誕生日・産後の女性にとミョックッを欠かさず食していますよね。
日本ですとお出汁を使って調理していきますけど、韓国ではお水から作るんですって。お出汁に慣れている
私たちは???と思われるかもしれませんが・・・これがとてもさっぱりで、具材の牛バラがよい出汁を
だしてくれているんですね。それとわかめをいれたらあまり煮立たせないですけど、20分ほどくたくたに
なるまで煮るんですよ。このちょっとした違いなんですが、個人的に韓国の方がわたし好みで美味でした~

そしてこの日、先生のレッスンで一目ぼれした工房正島の土鍋とフライパンがついに私の手元に
やってきました~
e0255794_1131591.jpg

e0255794_11313223.jpg


なんとも素敵です053.gif
土鍋はチゲなどに、フライパンはチヂミなど焼いてそのまま食卓へと・・・
IHは残念ながら使うことができませんが、卓上コンロを使えばよしっ045.gifすっかり正島さんの器のファンになりました!!
見ているだけでしあわせですが、頑張ってお料理しなくてはっ 。
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2012-04-24 16:21 | food | Comments(2)

リメイクバック

今回はお教室生徒さんSHIOTOMATOさんのリメイクバックをご紹介しますね072.gif

ジーンズスカートをこんな感じに・・
e0255794_11102937.jpg

e0255794_11104646.jpg


レースの上にスパンとビーズを散らばせてエレガント感を出しつつ、ナチュラルな中布を上手に
ミックスされています。さらに持ち手のレザーの裏に麻リボンをのせてこれからの時期にぴったりですね!!

いつもアイデアをたくさん持っていて楽しんで作品を作っているSさん、いつもありがとうございます!!
お次はニードルですか・・・037.gif
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2012-04-18 11:24 | needle/ビーズ刺繍 | Comments(2)

トートバッグ

最近大きいトートバッグを見かけて、荷物の多い私として1つ購入したものの・・・
トートはカジュアルであってよいのですが、なんとな~くもう少しちょっとした何かがあるといいなーと
あれやこれやと考えて、ちょっとこんな感じに・・・

e0255794_18311032.jpg

e0255794_18313830.jpg
e0255794_18344489.jpg


帆布のカジュアル感を残しつつ、汚れを考えて底に黒をいれてシャープさを出しながらレースをつけて
みました。スパンやビーズも主役になりすぎない程度に・・サイズとして45 x 53 x 16 ㎝の 大きめなサイズです。

帆布は意外や意外、かなり扱いやすくて縫いやすかったです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいませ060.gif
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2012-04-02 20:55 | needle/ビーズ刺繍 | Comments(2)