<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今月の韓国料理教室

予約の取れないナカ先生の韓国お料理洋室での今月のメニューは・・・

▲ テジコギ ヤンニョムクイとネギサラダ
▲ キムチチゲ
▲ お餅のチヂミ
▲ コルベンイ ムッチム ( つぶ貝の和え物 )

以上、ボリュームたっぷりの4品です。まずは、写真からご覧いただいて、食欲↗してくださいませ~

e0255794_11563719.jpg

e0255794_1157547.jpg

e0255794_11574525.jpg


テジコギ ヤンニョムクイとネギサラダは、厚みと脂身のあるお肉をヤンニョム ( 調味料を合わせたもの )して
こんがり焼くという、いたってシンプルではありますが・・・まいう~まいう~!しっかりした味付けなので、
えごまなどの葉物で包んでもサイコ―!!

キムチチゲも、実は昨晩の我が家の食卓に早速お目見えいたしました。
しいたけ・昆布・煮干しの出汁がコクを出して、今の時期ですとキムチを買って冷蔵庫に入れずそのまま
常温にしておくと、すっかり発酵されてチゲにぴったりのお味になるそうですよー

お餅のチヂミも一昨日のお夕飯に037.gifしゃぶしゃぶもちもしくはトックをいれて、さらにごぼうをいれることでレベルの高いチヂミに!
今までの我が家のチヂミはお水を入れるだけのクイック粉を使っていました。これまでにお教室でチヂミを何種類か作りましたが、それぞれの具材によってお粉などの分量も変わってきます。
家にある常備材料で簡単にチヂミの生地ができて、さらにおいしいときたらチヂミがとっても身近に感じられるようになりました~

コルベンイとはつぶ貝。お野菜と和えて、パンチの効いたお味なのでおそうめんなどを横に添えて混ぜて
食べるのが美味しいそうです。夏にピッタリの一品です。

最後の写真が、先生が作られたお豆腐のム―スに甘く煮た花まき豆をのせた、やさし~くてお上品なデザート

最後にご飯は旬のトウモロコシを炊いたものです。

毎回つくづく感じることは、韓国料理にヤンニョムは欠かせないんですね~お肉に下味をつけたり、たれを
つくったり・・・これで、かなり違いが出るということ痛感です。

先生のブログにも紹介されていますが、日本橋高島屋にてポシャギ展が開かれていましたので、行ってまいりました。シルク・麻を使われたポシャギ( ざっくりで表わすと韓国パッチワーク と言ってしまってよろしいでしょうか・・)があまりにも美しくて美しくて・・・
色合いと言い、透け感と言いなんともしっとりとした素敵な作品ばかりでした。
またまた私の好奇心を掻き立てられ、コースターキットを購入。
いつになるかわかりませんけど、ぜひ刺してみたいと思っております。
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2012-06-28 12:51 | food | Comments(0)

リメイクバック

ジーンズスカートからバックにされた生徒さんの作品のご紹介です。

e0255794_18371051.jpg


実はMさん、このデザイン2作目です!
前回はブラック系、今回はこれからの時期にブルーと作られました。
シフォン・チュール・リバテイ布を合わせて、ジーンズにのせました。布も切りっ放しにしてナチュラル感を
出しました。カジュアル感出しすぎないように取っ手にリボンを加えましたので、大人っぽいカジュアルBAGに
仕上がりましたね~

このデザインはなかなかのヒット作でした!!他にも数名の生徒さんがジーンズと合わせて作られてました。
タンスの中に眠っているジーンズって1本はありますよね~037.gifポケットもいい感じに使えるので、ジーンズってリメイク度高いのはうなずけます。
ちょっとリメイクしてまた利用するって、なんだか楽しいし、得した感じですよね ★
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2012-06-13 19:02 | needle/ビーズ刺繍 | Comments(2)

ワイルドだぜい~?!

ずーっと仕上げていなかったこのキット、ちょっとワイルドだったかな・・・と思いきや、意外や意外なんだか
いい感じにまとまった感045.gif

e0255794_10141698.jpg


ファブリックだとかなりスタイリッシュで都会な雰囲気ですが、ニードルになるとなんだか雰囲気変わりますね~
このキットの出来上がりのサイズでクッションをつくるとなると45 x 35 ㎝の中綿がないっ!
・・・てなわけで、いかに楽な方法でと思いついたのがIKEAの枕を買って、綿を少し抜いてミシンでダーッと
かけました。IKEAの中綿、ほかのタイプでも結構つかえそうですよ~サイズが合わないときにちょっと
見てみてくださいませー
[PR]
by Atelier-YarnYarn | 2012-06-05 10:28 | needle/ビーズ刺繍 | Comments(2)