人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の韓国お料理教室

今年最後の予約の取れないナカ先生の韓国お料理教室に行ってきました。

< MENU >
・ スンドウチゲ
・ エホバッジョン
・ 蕪ノセンチェ

はいはい、まずはこちらをどーぞご覧くださいませ

今月の韓国お料理教室_e0255794_7484483.jpg

今月の韓国お料理教室_e0255794_749794.jpg


もう、あまりにも平凡な表現しか表現できなくて申し訳ないのですが・・どの品々もお上品で
しかも今回のチゲ、具材のうまみがでているのはもちろんのこと、ちょっとのひと手間を
加えることでこんなにもお味に違いが出るのね~と感心するばかり。
ちょっとのひと手間というのが、「タテギ」というんですけどね・・いやいやこれは、臭いもたまらなく食欲をそそるんですわー

次のエホバッジョンとは??エ ⇒子 ホバッ⇒ かぼちゃ ということで韓国に行かれると
よく見かけるかと思いますが、直訳すると子供のかぼちゃでございます。
ズッキーニと形が似ていますよね~こちらは、韓国の食卓では欠かせない定番お料理でお野菜などに小麦粉をつけて卵にくぐらせ焼くというもの。ドラマなどでもよくでてきますよねー

お口直しに蕪の和え物。こちらは、韓国料理に限らずどんなお料理の中にすんなりと入れる万能一品でございます。

ざざーっとではありますが、韓国料理のパワフルなイメージがいとも簡単に優しくて
お品のあるものにナカ先生が魔法をかけてくださいました★

ここで豆知識を一つ
チゲというのは、具材がたくさん入っていて粉トウガラシやお出汁を一切入れないんだそうです。
またチゲに入れるアミ塩は6月にとれるものが高級品なんだそうですよ。

お腹も満たされ、韓国好きな皆様との情報交換が飛び交い、メモを取ることばかりでした。
中でもヒットだったのが、愛すべくオ・ジホ似のイケメンBOYがカロルスキルのお店でアルバイトしているんだそうで・・070.gif住所も控えましたので、行かねばなりません!!
そしていつか韓国家具・照明も買いたいと思ってお話をしたところ、ナカ先生ったらパパッとお店の名前からこと細かい地図まで書いてくださって・・もうお料理以外の分野でもプロでございます。
かっこいいったらありゃしない!!だから予約の取れない韓国お料理教室なんですね ♡
ナカ先生、ありがとうございました!! また2月楽しみにしていまーす★
by Atelier-YarnYarn | 2011-12-28 08:56 | food