人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の韓国お料理教室

東京に拠点を置かれてますます大人気のナカ先生の韓国お料理教室行ってまいりました。

◆ Menu ◆
・ トンチミ(大根水キムチ)
キムチを言うとトウガラシ色のキムチを想像されると思いますが、辛味の少ないスープに漬かった
さわやかなお味のキムチです。このスープは冷麺のスープのなかにも足されるそうです。
3,4日で出来上がるお手軽キムチです。

・ヤンニョムチキン
から揚げに辛味だれ(ヤンニョム)を絡めた、ビールはもちろんのことご飯もすすむ一品。
二度揚げしているのでヤンニョムと絡めてもべたべたになりません。
こちら、数多くのおいしいレシピのなかでもトップ3に入るくらいのヒット070.gif
すでに自宅でも2度つくりました!!お弁当にももってこいでした。

・季節野菜とサムジャン
テンジャンというお味噌ベースのデイップ(サムジャン)をつくって、ステイック野菜につけて召し上がります。
このサムジャン・・・なかなかの優れものでして、お野菜だけでなく蒸したキャベツにご飯とサムジャンを包
んでいただくのも、これまたイケます!!

・チャルトック(ナツメのお餅)と五味子茶(オミジャ茶)
韓国のお餅スイーツですが、日本のおまんじゅうなどとは大違い。かなり甘みを抑えてお砂糖もほんの少
しだけ。体によさそうなスイーツしかり。五味子は、今漢方として取り扱われることになったらしく、韓国食
材スーパーでは取り扱わなくなってしまっつたそうです。色も、ローズヒップテイーのような赤色できれい。
今まで疲れるとローズヒップにはちみつをいれて飲んでいましたが、これからはこちら五味子茶に変わりそ
うです。


今月の韓国お料理教室_e0255794_23205553.jpg

今月の韓国お料理教室_e0255794_23211667.jpg

今月の韓国お料理教室_e0255794_23214366.jpg


今回は普段よく作ってマンネリ化しがちなメニューが、ちょっと一工夫することでとても簡単に韓国料理として美味しくいただけました。

そして、お食事の時の話題もやはり、正官庄スパの話題で盛り上がりました!!
私のブログだけでなく、先生のブログもごらんいただけるとさらに詳しくお分かりいただけるかと思います。
皆様も訪韓の際は、ぜひ行かれてみてください!
by Atelier-YarnYarn | 2012-09-29 23:41 | food